目の健康情報

目の病気、健康情報について

日本眼科学会のホームページです。
ものもらい、角膜感染症、ぶどう膜炎、白内障、糖尿病網膜症、緑内障、ドライアイなど、多くの目の病気が取り上げられており、治療法も分かりやすく記載されています。

日本眼科医会のホームページです。
白内障、糖尿病網膜症、緑内障、アレルギー性結膜炎、遠視、近視、コンタクトレンズ、眼鏡等について、幅広く掲載されています。全般的な知識を得るのにお勧めです。

参天製薬のホームページです。
目の症状セルフチェック、目の病気百科、アイケア・お役立ち情報等、分かりやすい画像や動画で説明されているため、親しみやすく理解しやすい内容となっています。

子どもの眼の病気、健康情報について

日本小児眼科学会のホームページです。
睫毛内反、先天鼻涙管閉塞、結膜炎、先天白内障、色覚異常等比較的多くお問い合わせをいただく目の病気から、網膜芽細胞腫等稀な目の病気まで、子どもの眼の病気について幅広く詳細に掲載されています。

斜視・弱視について

日本弱視斜視学会のホームページです。
外斜視、内斜視、弱視等の症状や診断、治療・管理について記載されています。
斜視、弱視の全般的な知識を得るのにお勧めです。

コンタクトレンズについて

日本コンタクトレンズ学会のホームページです。
コンタクトレンズの汚れとキズ、レンズケアの基礎知識、ハードコンタクトレンズのケア、ソフトコンタクトレンズのケアについて、詳細に記載されています。

日本コンタクトレンズ学会のホームページです。
日本コンタクトレンズ協会に加盟している各社サイトの中で、ソフトコンタクトレンズのケア方法を説明しているページへのリンクです。動画もあり分かりやすい内容です。