210712先日、吉本 ばななさんの「ここちよく VOL.6 喜び」(ORBISに掲載)というエッセイを読みました。
その一部を抜粋すると、下記のような表記があります。

雨が降ると人間の側は「うわあ、降ってきた、めんどうくさいなあ」と思うけれど、植物の喜びはものすごい。さっきまでちょっと乾いて枯れ気味だった緑がいっせいにつやつやになって、ぴんと張る感じがする。 続きを読む

210415昨年に引き続き、当院は「職場での健康づくりに取り組むため、企業における主体的な健康経営の取組を「見える化」して更なる取組を促進する「三重とこわか健康経営カンパニー2021(ホワイトみえ)」の認定を受けました。
今後も、・定期健康診断100%受診、・院内感染防止のため各種ワクチン接種実施、・医院敷地内禁煙、・スタッフを余裕をもって配置し、長時間労働防止と休みやすい環境をつくる、・年1回スタッフコーチング面談実施、・体調不良時に備え経口補水液等設置、・スタッフ用冷蔵庫に飲料等設置(いずれも費用は当院負担)等の取組を継続します。 続きを読む

当院は斜視弱視検査等を行っているため、小児患者さんが多いですが、発達の遅れ等がある小児の場合、前もって「本日どんな検査を行うか、今どこまで検査が終了し、後どの検査をするか」が分かると、安心して検査を受けやすくなる場合があり、的確な検査をなるべくご負担を軽減しスムーズに取り組んで頂けるよう、下記ボードを作成設置しました。 続きを読む

20213野町どい眼科は、『三重県女性が働きやすい医療機関』再認証を受けました!

当院では、働きやすい組織づくりの中心に『Pay forward(ペイ フォワード)』…「ある人から受けた親切を、また別の人への新しい親切でつないでいくこと」という想いを置き、育んでいきたいと思っています。 続きを読む

1 2 3 33