MENU

院長・スタッフ

イキイキと働ける職場づくり

「三重県 女性が働きやすい医療機関」認証医療機関

2018年度に、当院は「三重県 女性が働きやすい医療機関」の認証を受けました。

眼科という診療科は「人が行う検査の種類が多い」という特徴があり、より的確な検査を行い、より良い医療を患者様に提供するため、スタッフ一人一人が業務の習熟度を高めることが必要で、そのため、働きやすい環境を整備しスタッフの成長を応援する制度を運用することが大切であると考えています。

当院は、「Pay forward(ある人から受けた親切を、また別の人への新しい親切でつないでいくこと)」を目標に、
誰かの役に立っていると感じる
仕事を通して自分が成長し、より良い未来をイメージできる
あたたかなコミュニケーションやつながりがある
仕事と妊娠・出産・育児・介護等のライフイベントが両立できるなど
働きやすい職場づくりを目指します。

野町どい眼科の主な制度

有給休暇取得率100%
(2018年)

終日、半日、1時間単位で年休取得可能。スタッフを余裕を持って配置することで、急なお休みも取りやすいようにしています。
また、オンラインでスタッフのお休み等の情報を共有し、いつでもどこでも年休取得希望日時を仮申請することができます。

育児・介護支援

妊娠、出産、育児、介護等を経て働き続けることができるよう、「就業規則(母性健康管理の項目を含む)」「育児休業規程」「介護休業規程」の他に、「育児・介護支援制度」等も整備しています。
「仕事と妊娠・出産・育児、介護の両立支援ハンドブック」を作成し、対象職員に個別に面談を行い、制度が利用されやすいよう配慮しています。

スキルアップサポート

認定資格取得にかかる費用や学会・講習会費などを当院で負担します。
また、各資格検定手当を設けスタッフ一人一人がより良い医療をできるようサポートします。

各種手当

繁忙時や夕方土曜の出勤や代替勤務にはそれぞれ手厚く対応しています。

安全安心な
就業環境整備

院内感染防止のため各種ワクチンの接種を実施しています(費用は当院負担)。体調不良時に備え、経口補水液や薬・バンドエイドを設置しています。

コミュニケーション&快適な環境整備

スタッフの親睦を深めるため、お疲れさま会等の開催やスタッフルームにリフレッシュメント、またスタッフ用冷蔵庫に飲料等設置しています(費用は当院負担)。

©2019 野町どい眼科