2018年がスタートしました。皆様、お変わりなくお元気でいらっしゃいますか。

今年のお正月、土井はお雑煮と栗きんとんを作りました(^v^)

(それ以外はおせちを買ってしまっているのですが…。)

柔らかいおもちと、大根や人参、おめでたい松の模様のかまぼこ、ほくほくの里芋、香りのよい三つ葉と柚子を入れ、白味噌仕立てです。IMG_1071

三重県で「白味噌仕立てのお雑煮」と言うと、他の方に「えー、白味噌?珍しいー!」と驚かれることが多いのですが、私が小さい頃から、実家の母は白味噌仕立てのお雑煮を作ってくれていて、私にとってのお雑煮=白味噌仕立てなのです。

白味噌仕立ては、味がまろやかでほんのり甘く、とっても美味しくてお勧めです!

また、栗きんとんは、大学時代に習った「茶巾絞り」で中央に栗の甘露煮を飾り、子どもたちが「和菓子みたい~♪」と喜んでくれる、毎年の定番です。IMG_1069

さつまいもの優しい甘さと、栗の甘露煮のおいしさが重なり、一口食べると「幸せ~♡」

美味しい物を頂くと心底幸せな気持ちになり、「生きてて良かった~。」と思う程の食いしん坊です(笑)。

お正月の食べ過ぎに注意して(私だけ?)

どうぞ今年も皆様にとって健やかでお幸せに満ちた毎日でありますように…!