0331ついに、この日が来てしまいました…。

NHKのラジオ「基礎英語1」が終わってしまう~(涙)。

2018年11月。土井の長男が中学校1年生で、学校の先生から「基礎英語1」を勧められ、聴きはじめてはまったのは長男ではなく私。

20数年前、私は基礎英語1をほんのすこーしだけ聞いて挫折してしまったのですが、今回はCD付きの本を定期購入し、通勤の車の中で見事にはまってしまいました…。

サムライ・ロボット「タマちゃん」が可愛いのはもちろんなのですが、何より講師の田中敦英先生の「あたたかなことば」に柔らかい気持ちになり、心のパワーを頂いた5ヵ月間でした。英語を聴くのも話すのも楽しくなった+普段の会話(日本語)も、相手を勇気づけたり、ほっとしたり、そんなコミュニケーションをしていきたいと思いました。

もしかして「基礎英語2」も田中先生なのでは…と期待をしていたのですが、それは難しく、でも「折角こんなに英語の楽しさを感じたのは大学を卒業して以来だもの、続けよう!」と基礎英語2に4月からチャレンジします。(周りからは「どんだけ英語を忘れてるんだよ…!」と言われていますが…。)

またいつか、田中先生の講座をお聴きするチャンスがありますように…!