雨2 若草萌え立つ季節になりました。

新入生の皆さんも、新社会人の皆さんも、環境の変化があった方も、少し新しい環境に慣れた頃でしょうか。

こんにちは。事務長・視能訓練士の土井千重子です。

私は、通勤途中の車の中でラジオを聞いているのですが、以前、ラジオから童謡『あめふり』(「雨雨 降れ降れ 母さんが~♪」の曲です)の「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン」という歌詞を、

「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」と言い換えて歌っているのが聞こえてきて、「なんて素敵なんだろう!」と思い、それ以来何か困ったことが起こる度に「ピンチはチャンス、辛いことやしんどいことも、次のハッピーにつながっている」と思うようになりました。そう考えると、心がちょっと安らいで、元気になるんです。

雲一つない晴れわたった空も、柔らかいそよ風も、気持ちが良くて大好きなのですが、雨が降ると、『ピンチはチャンス』という言葉が思い出されて、心を柔らかく、周りの人を大切に、様々な出来事をまあるく受け止めて過ごしていこう、と楽しい気持ちになります♪

雨1