お風呂上りにTくん(4歳)が一言。20100826

Tくん:「ママ、結婚って、何?」

土井:「う~ん。私が自分を大切にして生きていて、相手の人も自分を大切にして生きていて、そんな二人が一緒に力を合わせて自分も相手も周りの人も幸せにして生きていくってことかなぁ。」
Tくん:「そうかぁ…。じゃ、Tくん、もう結婚相手決まったよ。」
土井:「えぇっ! もう!? 相手は誰!?」
Tくん:「ママだよー。ずーっと一緒にいようね。(ニコニコ)」
土井:「Tくん…。とっても嬉しいわ。ありがとう。(ここで大好きギュー)ママもTくんとずーっと一緒にいたいよ。ただね、ママ、もう結婚しているの。」
Tくん:「えぇー! うそだー! 誰と?」
土井:「パパだよ。」
Tくん:「パパとの結婚やめて、Tくんと結婚してよー。」
土井:(それは、無理…。Tくんのこと大好きだけど、親子は結婚できないのよ…。)