自宅の近くに、調整池と、山?があり、今年は暖冬だったので、いつもより葉っぱの色が黄色や赤色に変化するのがゆっくりで、12月になってもきれいな山が見えています。

紅葉した山の様子を「神様の塗り絵」というのだと聞いたことがあります。

緑、黄、赤、茶…自然が織りなす色は全てが調和しているようで、きれいだなぁと思います。201912

本当は、池に山が映っているのですが、土井の写真の技術が伴わず?うまく映らず。残念!けれど、おひさまの光を受けてキラキラ光る水面に紅葉した山が映るのを見て、自然の豊かさに感謝、と思った時間でした。

空も、おひさまも、山も、水面も「そこにある」だけで素晴らしいと思う存在で、そんな風にありたいと思いました。今年も残すところわずか。顔晴って(晴れやかな顔で過ごせる未来を目指して)1年を締めくくりたいと思います。