3.26ついに、「基礎英語3」終了日を迎えました。

基礎英語1、2が連続するストーリーでお話にぐいぐい引き込まれたのに対し、基礎英語3は1話完結型で実践的な内容でした。

土井が一緒に車の中で聴いている長男Tくんに「基礎英語3、どう?」と尋ねると「practicalだなぁと思う。」と一言。確かに!普段日常会話の中でしばしば使うフレーズがたくさんあって、中学生までの英語は海外での日常生活の基礎になる部分なんだなぁと感じました。様々なフレーズの中でも、土井が一番心に残っているフレーズは

「It’s my pleasure!」=お礼の言葉に対する「どういたしまして!」なのですが、直訳すると「それは私の喜び(pleasure)です!」何かをして差し上げたことを「してあげた」ではなく、「それをする機会を得たことは、私の喜び」と捉える考え方に、心がワクワクしました。

毎日、様々な事が起きるけれど、仕事も、生活も、それに携わる機会を得たこと、出会った人全てが「pleasure」なんだと捉えて「今私は何をすべき?何ができる?」と一歩を踏み出したいと思います♪

2021年4月~「中高生の基礎英語in English」に進みます。新しくなる基礎英語、ますます楽しみです(*´▽`*)