ロービジョンケア講習会
手洗い
院内感染防止対策とロービジョンケア講習会を行いました。

今日は、
①手洗いチェッカーを使用して院内で手洗い実習を行いました。
日頃何度も行っている手洗いについて、手洗いチェッカーを使用することで指先等に汚れが残りやすいことを体験し、指の間、指先、親指、手首等入念に洗うことの重要性を再確認しました。これからも継続して院内研修で取り上げていきたいと思います。
②三重大学医学部附属病院眼科(ロービジョン外来担当)の一尾先生と、視能訓練士のO先生、またアイパートナーの視覚障がい者生活訓練等指導員の戸松先生にご来院頂き、院内で「眼科スタッフへのロービジョンケア講習会」を行いました。

アイパートナーの戸松さんから、受診された視覚障がい者を安全に誘導するための手引き歩行等を実習形式で教えて頂きました。
一尾先生、O先生から、視覚障がい者の日常生活の困難さと、補装具利用等によるQOL改善、加えてシミュレーションゴーグルによる疑似体験やルーペ等についてご紹介頂きました。
視覚障がい者の方に寄り添った対応、検査、診察を行い、またサポートができるよう、日々勉強していきたいと思います。