第2子Yちゃんが、「しまじろう」(トラのキャラクターのぬいぐるみ)で遊んでいると、 土井の母がYちゃんに声を掛けました。
「Yちゃん、とらじろうね。いいね。楽しいね。」

すると、第1子T君がすかさず一言。

T君:「ばぁば。また間違えてるよ。『とらじろう』じゃないよ。『しまじろう』だよ。」
ばぁば:「そうだったねぇ。『しまじろう』は、とらさんだけど、しましまがあるから『しまじろう』だったねぇ。(笑)
(ここで、Yちゃんに向かってひそひそ声で)でもね、みんな『しまじろう』って言うけどね、本当はぼく、『とらじろう』なんだよ。」
T君:「ばぁば!Yちゃんにウソ教えちゃダメだよ!」
ばぁば:「ありゃー、ばれたか。(笑)」
とてもおちゃめな ばぁばでした。