クリスマスやバレンタインが近づくと、当院ではカラーコンタクトレンズを希望される患者様が増えます。

土井は斜視弱視の患者様の検査を行うことがほとんどですが、たまにコンタクトレンズ処方に携わることがあり、「カラコンに興味があって…。彼に会う時に、可愛くしたいなぁって…。」というお気持ちをお聴きしながら、どんな色がお似合いかな、と一緒に選ばせて頂く仕事は、こちらもドキドキ楽しい気持ちになります。 続きを読む

rou今年頂いた年賀状の中で、S先生から「笑顔を大切にして1日1日お過ごし下さい。顔晴って。」とメッセージを頂きました。

日頃、S先生は「頑張る」ではなく「顔晴る」とおっしゃって、顔が晴れやかになる決断かどうか、そして、顔が晴れやかになるよう日々過ごしましょう、とおっしゃってくださって、そのメッセージが心に温かく広がりました。 続きを読む

2019年がスタートしました。

新しい年が始まる時は、目標を立て、ワクワク感でいっぱいになります。

土井の今年の(というか直近の)目標は「パワーポイントを使って、皆さんの前でお話できるようになること」です。

3月にそのような機会を頂き、なのにパワーポイントを使ったことが無く、今更ながらパワーポイント解説本を読んでいる始末。が、がんばります…。 続きを読む

少し前のことですが、2018年のG.W.に、家族でハウステンボスに遊びに行きました。

そこで、長男Tくんはパパと乗りたかった乗り物に並び、長女Yちゃんは年齢制限でその乗り物には乗れないため、ママ(土井)と自転車にのって園内を回っていた所、1218

Yちゃん:「ママ、Yちゃんも何か乗り物とか、遊ぶ所に行きたいな。」

土井:「そうね、4歳さんでも行ける所、一緒に探そうか。」

Yちゃん:「うん!」

と二人で探したのが、何と「監禁病棟」…いわゆるお化け屋敷でした。

長時間並ばなくても良くて、4歳でも入れて、身長制限も無い…けど、お化け屋敷。

迷ったものの、ゴーゴー!と入ったのは良いけれど、怖すぎて、入って少し進んだだけで、土井はYちゃんを抱っこしたまま、暗闇で立ち尽くしてしまいました。 続きを読む

1 2 3 24