ひまわり

お盆明けに、愛息子Tくんが保育園に登園すると、大好きなお友達がお休みでした。次の日も、次の日もお休みで、Tくんすっかりしょげ気味。

あくる日、「僕、○○ちゃんにお手紙書くよ!」といって、画用紙に「○○ちゃんへ Tくんより」という言葉と絵を描いて、保育園に元気よく登園。すると、○○ちゃんが来ていました!
Tくんは嬉しくて嬉しくて、「はい!」とお手紙をお渡しして、ニコニコ。お友達もニコニコで、子ども達から「言葉のエネルギー」を教えてもらいました。誰かのことを大切に想っているよ、と伝えることは、あったかい気持ちがつながっていくことなんだなぁって、改めて実感しました。
患者様に、一緒に働く人に、家族に、周りのたくさんの人に「ありがとう」の気持ちを伝えて生きていきたいと思います。