siratamasummerpanch

今年の夏は暑い!室内でクーラーを切って窓を開けて片付けをしていて、
何と土井は熱中症になりました…。

2パック点滴して頂いて、やっと回復…。水分は取っていたのですが、喉が渇いたなと思った時にはもう遅いそうで、もっと早くにこまめに水分補給すべきでした。反省。皆様もくれぐれもご注意くださいね。

さて、そんな暑い夏を吹き飛ばそうー♪と思い、愛息子Tくんと「パチパチ 白玉サマーパンチ」作りに挑戦。
挑戦と言っても、簡単、簡単♪失敗が無くて、美味しいサマーパンチ、お家で作ってみませんか?

<作り方>
白玉粉でもちもち白玉団子を作る。
スイカを半分に切る。
中の果実をスプーンや小さめのアイスクリームディッシャーで丸くくりぬく。可能な限り種も取っておく。(種を取るのはちょっと面倒ですが、このひと手間で小さなお子様も食べやすくなります。見た目もきれいですよ。)
中の果実をくりぬいたスイカの淵をギザギザに飾り切りし、容器にする。
オレンジ、バナナ、キウイ、パイナップル、桃、さくらんぼなどカラフルな果物ともちもち白玉をスイカの中に入れ、オレンジサイダーを注ぐと、「パチパチ 白玉サマーパンチ」の出来上がり♪
オレンジサイダーの代わりに、スイカの果汁(スイカの果実をくりぬく時にたくさんの果汁がでますので、それを取っておき、冷やしてから注ぎます。)でも美味しいです。見た目にはオレンジサイダーの方がきれいで、パチパチして豪華ですが、私はスイカの果汁の方が好き♪

<大人向け>
お酒がお好きな方にお勧めなのが、オレンジサイダーの代わりに赤ワインとアップル、オレンジ、グレープフルーツ等お好きなフルーツジュース(果汁100%のもの)を混ぜて冷蔵庫で2~3時間冷やしたものを注ぎます。いわゆる「サングリア」で、これがまた美味しいです。(※本格的なサングリアは、赤ワインとフルーツ、スパイス、ハーブを漬け込んで作りますが、ここでは簡易的な作り方をご紹介します。)
大学時代、寮で生活していた時に、お料理を作ってくださっていた方から教えて頂いたのですが、とっても美味しい。ちなみに、土井はほとんどお酒が飲めないので、おちょこ一杯でまっかっかーになり、ぽーっとして、最後までいただくことができませんでしたが、周りの寮生には大好評でした。お風呂上がりに、冷えたサングリア、いかがですか♪