野町どい眼科

small middle large

診療について

診療内容

HOME > 診療について > 診療内容

当院では、下記の場合を除いて診察の予約制は行っておりません

  • 検査室

    予約制で対応しているもの

    ・レーザー治療(※1)
    ・斜視弱視の検査(※1)
    ・ゴールドマン視野検査(※2)
    ※1: 原則予約制ですが、医師、視能訓練士が対応可能な場合は予約が無くても対応させていただきます。
    ※2: 原則予約なしで対応させていただきますが、予約の方を優先させていただきます。

◇予約時間通りに検査ができるよう全スタッフが努力いたしますが、患者様の症状や混雑状況により、
 予約時間よりお待ちいただく場合があります。誠に申し訳ありませんがどうぞご了承ください。

◇ご来院時、または、TELにてご予約を承ります。
 受付にてお申し付けください。

処置・検査・処方時間の目安

処置・検査・処方 時間の目安
短時間で終わる処置 症状によりますが、処置のみでおおむね5~10分程度
ハンフリー視野検査 検査の説明も含めて、おおむね片眼10分、両眼20分程度
ゴールドマン視野検査 検査の説明も含めて、おおむね片眼20分、両眼40分程度
初めてのコンタクトレンズ処方 コンタクトレンズ装脱着の練習、ケア方法の説明等を含めて、1時間30分~2時間程度
眼鏡処方 試し掛け等を含めて、1時間30分~2時間程度
また、上記処置・検査・処方について、比較的待ち時間は少ないのですが、混雑状況等によっては少し長くお待ちいただいたり、検査、処置、処方に時間がかかる場合は、患者様とご相談の上、しばらくお待ちいただくか、それが難しい場合や後日の方が正確に行うことができると考えられる場合は、後日の検査、処置、処方をお願いする場合があります。誠に恐れ入りますが、どうぞご了承ください。

診療内容のご案内

眼底検査

急に黒い物がとぶ(飛蚊症)、きらきらした物がとぶ(光視症)、物がゆがんで見える、急な視力低下や視野狭窄などは原則として散瞳検査が必要です。

瞳をひらく目薬を点眼して30分ほどお待ち頂き、眼底を隅から隅まで、丁寧に観察します。時間に余裕をもってお越しください。

また この検査薬は、効果が数時間続き、その間は眩しさを強く感じたり(映画館の中から外に出たような感じ)や近くのものが見えにくくなりますので、車やバイク、自転車の運転がしにくくなります。なるべく公共の交通機関をご利用いただくか、お車で来られる場合はご自分で運転されずに、付き添いの方とお越しください。

車で来られた患者様の場合は、後日改めて検査に来ていただくか、後で車を取りに来ていただくことをお願いしておりますが、それも難しい場合は、患者様とご相談の上、瞳を開かずにできるだけ眼底周辺部まで丁寧に観察し、当院が有する瞳を開かなくても眼底写真を撮ることができる機械で眼底を観察し、重大な病気がないことを確認したうえ、病状が進行したら必ず来院していただき、その時は散瞳検査をさせていただくということで対応しております。

- 診療時間のご案内 -

診療時間