meganebook

眼科検査後に、お子様や保護者の方に「そろそろ眼鏡が必要かな、と思いますが、いかがですか?」とお話をさせて頂く時に、お子様から「ちゃんとみえてるよ。めがね、いらなーい。」と可愛い声で言われる時があるのですが、そんなお子様に読んで頂けると嬉しいなぁと思い、院内に『めがねがなくてもちゃんとみえてるもん!』という絵本を設置しました。

ペイジという女の子が、良く見えなくて困っているけれど「ちゃんとみえてる?」と聞かれると「ちゃんとみえてるもん!」と言います。けれど、眼科で検査をして眼鏡屋さんに行くと、たくさんの眼鏡に「わーっ」とびっくり。そして、自分にびったりの眼鏡を見付けます。眼鏡を掛けると「うわーみえるー!」とまたまたびっくり。この、良く見えてびっくりー!の感覚、分かります!初めて眼鏡屋コンタクトレンズを付けた時に、私もそう思いました。

新学期がスタートし、春は園や学校で眼科検査を受けられて、「良く見えなくて視力検査の紙をもらってきたよ。」というお子様に多くご来院頂きます。

自分にぴったりの眼鏡やコンタクトを付けて、「良く見えて、嬉しいよー!」に出会える、嬉しい春になりますように。