ビジョントレーニング①

土井は、2015年7月、8月中に、大阪医科大学LDセンター主催の下記講習会に参加させて頂きました。

  ■2015年7月11日(土)…『発達障害の子どもにみられる「見る力」の問題とその指導 実践編(2) ―視覚を意識した感覚・運動への支援―』

  ■2015年8月22日(土)…『視覚能力のアセスメントとトレーニング ワークショップ』

 読み書きでお困りのお子様(概ね小学生~中学生)にご来院頂いた際の検査方法及びWAVES(『見る力』を育てるビジョン・アセスメント)の検査方法の指導、ビジョントレーニングの方法について、実際にグッズを使用しながら教えて頂いたり、読み書きがしやすくなる文具等を手に取って見ることができたりと、学ぶことの多い1日でした。

これまで、当院では読み書きでお困りのお子様について、必要な眼科検査を行い、診断書の発行、ビジョントレーニングが可能な通級指導教室等のご紹介、LD(学習障害)の診断可能な医療機関のご紹介を行っておりますが、それに加え、この講習会に参加させて頂いた後、これまで使用していた問診票を改正し、また「読み書きがしやすくなる文具等」を購入し、患者様と保護者の方にご説明及びご紹介を始めました。

読み書きでお困りの患者様と保護者の方に少しでも寄り添って対応していきたいと考えています。

読み書きで何かお困りのことがございましたら、どうぞ視能訓練士までお声掛けくださいね。